2012年10月8日月曜日

手軽にAndroidのランチャーアイコンを作る


こんにちは。scarvizです。

みなさんはAndroidアプリを作ってて一番困ることってなんですか?
僕が一番困っているのはランチャーアイコンです。

どう実装しようか分からなかったり、うまくレイアウトが組めなかったりとか、そういうのもあると思うんですけど、調べたり試行錯誤で何とかとりあえずはできますよね。

ランチャーアイコンはアプリの顔になるんですけど、僕は個人の趣味でAndroidをやってるので、Photoshop買おうとも思えないですし、やりたいのは開発なので、絵の勉強しようとも思いません。

だからといって、デフォルトのランチャーアイコンのままではちょっと・・・なんて思ったりしてしまいます。

そこでSDKにはランチャーアイコンを手軽に作成できる「Android Icon Set」というものが用意されています。
今回はその「Android Icon Set」について紹介しようと思います。




■Android Icon Set
Android Icon SetはAndroid4.0がリリースされた頃に一緒に追加された機能です。
確かr14からだったと思うので、最新のものを使ってもらえばOKです。

また、Android Icon Setはランチャーアイコンを作成できるだけでなく、様々な種類のアイコンを作成することが出来ます。
作成可能な種類は以下になっています。

・Launcher Icons
・メニューアイコン
・Action Bar Icons
・Tab Icons
・Notification Icons

今回はランチャーアイコンの作成についてのみ紹介します。


■ランチャーアイコンの作成
Android Projectを新規で作成する時のウィザードで、一緒に作成することが出来ます。
また、後から作成することも出来ます。ただし、一度作ったアイコンを編集する機能はありません。
後から時間があるときに作る方が良いかもしれないですね。
作り方は一緒なので、まずはプロジェクトの新規作成からの方法を紹介します。

1. Android Projectの新規作成ウィザードを開きます。
メニューからでも、パッケージエクスプローラからでも、いつも通りの手順で新規作成ウィザードを開いてください。
そこの「Create custom launcher icon」にチェックを入れてください。
デフォルトではチェックが入っていると思います。
※後から作成する場合はチェックをはずします。



プロジェクト作成に必要な項目を埋めたら、次へボタンを押下してください。

2. 初期状態ではForegroundの「Clipart」が選択されています。これはClip Artで用意されている絵を使って作成する場合に選択します。



自分で画像を用意してアイコンを作る場合は、Foregroundの「イメージ」ボタンを、
文字を使ったアイコンを作る場合は、Foregroundの「テキスト」ボタンを押下します。




Foregroundは組み合わせて作成することは出来ません。
3つのうちどれか1つを選ぶことになります。

3. Foregroundの「Clipart」を選択した状態で、その下の選択ボタンを押下してください。
Clip Artで用意されている絵が表示されます。



これらから選択したものでアイコンを作成できます。

Foregroundの「イメージ」では、Image Fileに画像パスを入力した画像、
Foregroundの「テキスト」では、Textに入力した文字を使ったアイコンを作成できます。
Foregroundの「テキスト」でFontの項目のボタンを押下すると、フォントのダイアログが表示されますが、ここで設定した項目が反映されるのは、「フォント名」と「スタイル」だけになります。

4. Trim Surrounding Blank Spaseにチェックを入れると、余白を削り、Foregroundで設定したものがアイコンの上でいっぱいになるまで広がります。
Additional Paddingは余白をどれくらい与えるか決められます。-10%~80%まで選択することが出来ます。
Trim Surrounding Blank Spaseにチェックを入れるのと、Additional Paddingで0%にするのとは、ほとんど同じものになります。

5. Foreground Scalingでは「切り取り」と「中央」の2つから選択します。
Foregroundで設定したものをアイコンからはみ出さずに配置したい場合は「中央」を、
Foregroundで設定したものの大きさや、余白に合わせて配置する場合は「切り取り」を選択します。

6. Shapeでは「なし」「四角」「円形」から選択します。
Foregroundで設定したもののみアイコンにしたい場合は「なし」を、
アイコンを四角にしたい場合は「四角」を、
アイコンを丸にしたい場合は「円形」を選択します。

7. Background ColorではShapeで「四角」または「円形」を選んだ時に表示される背景部分の色を選択します。

8. Foreground ColorではForegroundで設定したものの色を選択します。


これらの項目を組み合わせてランチャーアイコンが作成できます。
次へボタンを押下して、プロジェクトの作成を続けてください。


■ランチャーアイコンを後で作成する
ランチャーアイコンを後で作成する場合、または、ランチャーアイコンを変更したい場合は以下のようにします。

1. ツールバーの新規ボタン、またはCtrl+Nで、新規ウィザードを開いてください。
Android→Android Icon Setを選択し、次へボタンを押下します。



2. アイコンの種類は作りたいアイコン、今回はランチャーアイコンなので、「Launcher Icons」を選択します。
Projectではアイコンを適用したいプロジェクトを選択します。
Icon Nameはアイコンファイルのファイル名を入力します。現在あるアイコンファイルのファイル名から変えなければ、作成後上書きされます。



3. 次へボタンを押下し次の画面を表示すると、プロジェクトの新規作成時の画面と同じものが表示されます。
同じ手順でランチャーアイコンを作成してください。




完了ボタンを押下すれば、ランチャーアイコンが作成されます。
ちなみに僕が作ったアイコンは以下になります。Clip Artの絵を使っています。



まぁ、悪くは無いかなって思えますよね。
100%実用的とまでいえなくても、自分で自力で作るよりも時間かからずに作れますし、同じものを作ろうと思ってもなかなか作れないので、便利といえば便利です。
うまく利用して、実装の方に時間をかけて開発を楽しむにはちょうど良いのではないでしょうか。
みなさんも上手に活用してみてください。
カッコいいアイコンを作成できたら教えてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿