野田です。
5/23にGDG神戸「初級〜中級者向けAndroid勉強会」を開催しました!
https://plus.google.com/u/0/events/c5j56doesbqlh9dhs8g3rfuo6m8
講師は夜子ままさんです。
前半がAndroid初心者向けのアプリ開発ハンズオン、後半がMaterialDesignについての講義でした。
初心者向けアプリ開発ハンズオンでは、まずは「Hellow World」からですが、AndroidStudioの使い方も合わせて教えて頂きました!
ショートカットも色々ありますからね。便利に使っていきたいですね。
あと、デバッグ実行でブレイクポイント張って、ステップ実行するというのもやりました。
「こうやったらアプリできます!」だけでなく、ちゃんとデバッグまで教えてくれる、初心者にとって至れり尽くせりなハンズオンでした。
後半はMaterialDesignについてです。サンプルプログラムを動かしながら、その動作はどう実装しているのかを解説して頂きました。
内容はまとめると以下のような感じです。
- Toolbar
- 今までActionBarを使っていたところをToolbarにして、ScrollViewと合わせると、上下に動かしたときにToolBarが出たり隠れたりする動きができる。
- Palette
- Paletteを使うと、画像の色情報を取ってきて、それを例えばToolbarの色などに反映させられる。
- RecyclerView
- RecyclerViewを使うと、リストの各項目をバラバラのレイアウトで作ることができて、例えば大小のカードを並べたリストをつくることができる。
- PropertyAnimation
- PropertyAnimationを使うと、Viewのプロパティの値を操作するので、AnimationでViewを動かしたときに、実体が移動してくれる。例えば、従来だとボタンを移動させるAnimationをさせても、実体は動かないので、元の位置を触ると、ボタンがなくても押下時イベントが発生する、が解消される。
今回のスライド資料は以下に上がってます。
http://www.slideshare.net/yokmama/android-studioandroid-48471077
結構盛り沢山でしたが、後半は駆け足気味だったので、夜子ままさんも「改めてMaterialDesignの勉強会したいですね」って仰ってました。
Android Design libraryも出てきたので、今後の勉強会も楽しみですね!
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