2016年12月11日日曜日

「Angular2勉強会」を開催しました

こんにちは。GDG神戸の嘉多です。

12/10に「Angular2勉強会」を開催しました。
会場は日本マイクロソフト様の関西支社セミナールームをお借りし、45名の方にご参加いただきました。



まずは日本マイクロソフト株式会社 テクニカルエバンジェリスト 井上 章 様にご登壇いただきました。
TypeScriptのセッションで、Visual Studio Codeを使うことでエディタ上でデバッグが可能になったり、リアルタイム型チェックや補完が可能になるなど、TypeScriptとVisual Studio Codeの組み合わせの魅力をご紹介いただきました。

Angularの開発はMicrosoftとGoogleが共同で行っており、お互いにやりとりしながら作っているという意外なお話も聞くことができました。


続いて Developer Advocate at Google Rob Wormald 様、Keith Hall 様にご登壇いただきました。
Angular2のセッションで、Angularを使うことでいかに可読性が上がるか、生産性が上がるかということをご説明いただきました。


完全英語でのスピーチでしたのでびっくりされた方もいらっしゃったかもしれません。
かくいう私も「document.writeを書かなくてもHTMLを出力できるんだ!」という部分以外は完璧に聞き取れているフリをしてごまかしました。

とはいえライブコーディングしながらご説明いただいたので、AngularとTypeScript、Visual Studio Codeの魅力は存分に伝わってきました。
特にモデルバインディングやイベントバインディング、DIが便利で、普通にJavaScriptやjQueryを使って書くと煩雑になりがちなコードも体系的に整理することができ、より簡潔に記述できるフレームワークであることが分かりました。


休憩をはさんでいよいよハンズオンです。
ng-kyoto 奥野 賢太郎 様にご登壇いただき、Angular + TypeScriptでハンズオンを行いました。

メンターの 今井 様と pastelInc 様にもご協力いただき、疑問があればいつでも尋ねられる環境でした。

ところどころで足並みを揃えるポイントが用意されていて、疑問点を放置せずきちんと理解できる素晴らしいハンズオンでした。

日本マイクロソフト様から
アポロチョコレートの差し入れをいただきました

全社員が Azure 提案を行う特別な2日間 #iamAzurenaut
と書かれています

日本マイクロソフト様には会場をご提供いただいたばかりか、
飲み物までご用意していただきました。
本当にありがとうございます。

今回の登壇者とスタッフです


ご登壇者の皆様、日本マイクロソフト様、そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

Thank you very much for all presenter and audience!


GDG神戸ではさまざまな勉強会を開催しています。
https://gdgkobe.doorkeeper.jp/
Doorkeeperにご登録いただければイベント追加時にメール通知を受け取ることもできますので、ご興味がございましたらぜひご覧ください。
各勉強会は1回で完結のものが多いので、新たにご参加いただく方もご安心ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿