2015年3月1日日曜日

「Go on Androidハンズオン&もくもく会」を開催しました!

こんにちは。
野田です。

2/21にGDG神戸「Go on Androidハンズオン&もくもく会」を開催しました!
https://plus.google.com/u/0/b/106414828378079312919/events/cf53u5klhi6n5pk4qogi1lol38c

僕主催ってずいぶん久しぶりで、最初は「1名でもやってやる!」なんて思ってたのに、
定員12名のところに参加者9名とか、めっちゃ嬉しい!(笑)

今回の場所は尼崎の地区会館の茶室をお借りしました。

なかなか落ち着いた感じで良いですよね

さて、今回の内容は、以前ブログ書いてましたが、Go on Androidについてです。
とりあえず、アプリを作るには何が必要になるのか、一緒に手順を追って、サンプル(僕が用意したやつ)動かしましょうって感じです。
スライドはSlideShareにあげました。
http://www.slideshare.net/satoshinoda792/20150221-gdg-go-on-android

みんなでもくもく

勉強会の告知ページでは、AndroidもGoも初心者OKとは言ってますが、「mobileイメージ作成して来いよ!おまえら!」みたいな事を、さらっと書いたりしていました(笑)
そうはいっても、やはり、なかなかトラブルは多く、中にはOSからインストールしなおしてた猛者も…。
ていうか、OSインストールしなおしってどうなんですか、T○mさん(笑)

一番気付きにくいトラブルとしては、Mercurialを使えるようにしておく必要があった、という事です。
入ってる人は入ってるんですが、入っていないと、golang.orgからgobindをgo installするときに、hgコマンドが使えないので、エラーになります。
みなさん、気を付けてくださいね。

あと、懇親会もわいわいやりましたよ。
やっぱりこういう勉強会って、色々な分野で開発している人が参加してくれるので、話がとても勉強になること。
みんなホント凄いわ。開催して良かった。
僕ももっと精進致します。

それと、岡山(西でGolangっていったら大都会岡山ですね!)からお越しくださったIwataさんが、記事を書いてくださいました!ありがとうございます!
http://qt-luigi.blogspot.jp/2015/02/go-on-android.html


いやぁ、ホント、Goきてるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿