2016年5月26日木曜日

「Google I/O Extended 2016 ライブストリーミング in Kobe」を開催しました

こんにちは
中谷です。

5/18夜から5/19朝までGoogleIO2016のキーノートを一緒に見ようということで、
「Google I/O Extended 2016 ライブストリーミング in Kobe」を開催しました。
当日はスタッフ含めて、8人の方にお越しいただきました。

キーノートは日本時間で19日の2時からということもあり、まずは食べ物と飲み物で、腹ごしらえ!

皆さんご飯を食べてきた後だったのでちょっと多かったですね(^^;)


まずは、順に自己紹介をしていきました。
LTの準備や、自己紹介用のスライドを準備してきていただいた方もいて
皆さんそれぞれ違いのある自己紹介でとても興味深く聞き入っていました。
GDG神戸中倉さんのLTです
CloudVisionAPIとLINE Bot APIを使った神戸市のゴミ分別Botを作ったよという話

その後の時間は皆さん各々に今年のキーノートで何が発表されるだろう?
去年はこうだったから今年はこうじゃないかな?なんてお互いに話をし交流を深めていきました。

他にもみんなでボードゲームをしたり、GDG京都さんとハングアウトでつながったり、はたまたGDG神戸.野田さんにハングアウトで現地の様子を教えてもらったりとしながら、キーノートを待っていました。

野田さんから現地の様子をハングアウトで伝えてもらいました
GDG京都さんとハングアウトでつなぎました

そしていよいよ待ちに待ったキーノートがスタートしました。

新しいAndroidの話やFirebase、google Homeなど、みなさんそれぞれ興味がある分野について各々思ったことを語りながらキーノートを楽しく見ました。
CardboardでVRや、スマートフォンを移動させながら会場を見渡したりしていました
キーノートが終わると、興奮冷めやらぬ中、感想を語り合いながら片付けをし、
電車が走る頃に解散をしました。

キーノートはYoutubeで配信されているので自宅でもどこでも見られるようになりましたが、このように新しい情報をお互いの視点で情報を語り合う時間はとても楽しく、有意義に過ごせたと感じていただけたんじゃないかと思います。


会場ですが、「プログラミングスクール8×9」をGDG神戸の寺園さんにご提供いただきました。
WIFIの提供もしていただき回線面での問題もなく大変ありがたかったです。
普段は子供向けのプログラミングスクールをされていますので興味のある方はお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿