2018年4月2日月曜日

「GoogleHomeハッカソン」を開催しました

こんにちは。GDG神戸の中倉です。

3/21に「GoogleHomeハッカソン - Build Actions for Your Community -」を開催しました。
今回はプログラミング初心者からGoogle Homeアプリ開発経験者まで様々な人に参加していただけました。

最初はアイデア発表です。


それぞれ事前に考えたアイデアを持ち寄り発表しました。
その結果、
・褒める
・VR
・料理補助
・暗記補助
の4つのチームに分かれて開発を行うことになりました。

皆もくもく作業してます

開発後はそれぞれグループごとに発表です。

暗記補助アプリアンディー先生
Google Homeから暗記したい単語等を登録、暗記物の勉強に使えるアプリです。
今回は単語を登録するというところまで出来ていました。

ほめて世界征服
「○○さんを褒めて」というとGoogle Homeが自分の代わりに褒めてくれるアプリです。
面と向かって褒めるのが苦手な人にピッタリですね。

ほめるアプリのチームは余裕があったようでもう一つアプリを作っていました。
忠誠を誓ってくれるアプリ
見事なGoogle Home漫才を見せてくれました笑

私たちのチームは料理補助アプリ「CookPod」を作りました。
CookPod
料理の手順をGoogle Homeが読み上げてくれます。
音声で操作するので手が塞がっていても利用でき便利です。

VR Google Assistant
VRチームはGoogle Homeを音声入力インタフェースとして使い、VR上に音声で地図を表示したりといったことをしていました。

最後は投票でありがたいことにCookPodが一番票を頂きました。
賞品頂きました!

今回Google Homeハッカソンを通じて感じたのは、Google Homeアプリの開発にはまだまだ制約が多いということです。Googleアカウントの取得などユーザ識別が簡単にできるようになればもっとやれることも増えるのですが…
その辺は今後に期待ですね。

今回はキッズプログラミングスクール8×9さんに会場をお借りしました。
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿