2018年6月25日月曜日

「Osaka Mix Leap Study #16 - Android Jetpack 勉強会」を開催しました


こんにちは、GDG神戸の嘉多です。

6/14に「Osaka Mix Leap Study #16 - Android Jetpack 勉強会」を開催しました。
本イベントはヤフー株式会社様GDG神戸と共催で行い、会場はヤフー株式会社様にご提供いただきました。

今回の勉強会は先月のGoogle I/O 2018で発表されたAndroid Jetpackについていち早く情報をつかむべく、セッション形式で行いました。
スピーカーにはGDG神戸中谷 克紀さん株式会社tech vein(テックベイン)河本 泰孝さんヤフー株式会社Android黒帯である森 洋之さんをお招きしました。

まずはGDG神戸中谷さんより、Android Jetpackの概要についてお話をいただきました。

インフラ屋さんなのになぜかAndroidも詳しい中谷さん

これまでのAndroid開発の歴史や問題点を振り返りながら、Android Jetpackの概要とLiveDataViewModelRoomにフォーカスしたお話をいただきました。
これからAndroid Jetpackを使ってみようと思われる方にこれがいったい何をしてくれるものなのか、よくわかる内容でした。

続いて株式会社tech vein(テックベイン)河本さんより、Navigation Architecture Componentについてお話をいただきました。

Navigationを掘り下げてお話いただきました
これまでのFragment管理やDeepLinkなどの問題点を指摘することから始まり、Navigationがそれをどのように解決するのか、詳しく解説いただきました。
Navigation GraphNavigation Editor型安全なデータの受け渡し方など、非常に有益なお話を聞かせていただきました。

最後はヤフー株式会社Android黒帯である森さんより、Sliceについてかなり深掘りしたお話をいただきました。

ご登壇いただくため、東京からお越しくださいました
Google検索アプリの検索結果として表示できるSliceの基本的な使い方から、サードパーティアプリ間で使うために自前実装してみるというお話まで、Sliceがどういった実装になっているのか、どうやって使えばいいのかを詳しくお話しいただきました。

素敵な看板を作っていただきました
ほぼ満席となりました
LTトップバッターのがおまるさん、Googleホームのお話
LT2番手のradiocatさん、ML Kitのお話
ラスト(オチ)はGDG神戸オーガナイザーの野田さん、
Standalone VRのお話
卓球ラケットには
ヤフー公式キャラクターのけんさくとえんじんが
入口でもお出迎え
いつものVR
懇親会では食べ物や飲み物をご用意いただきました

今後Android開発をますます加速するJetpack、楽しみですね!
GDG神戸ではGoogleの技術を扱った勉強会やハッカソンなど、年間を通してさまざまなイベントを開催しています。
ご興味のある方はぜひDoorKeeperにご登録ください。イベントが登録されたときにメールでお知らせを受け取ることができます。

最後になりますが、会場運営やお食事のご提供をいただきましたヤフー株式会社様、ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿